BANDOU通信 7月号

いつも株式会社 坂東商会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

毎月弊社で作成しているBANDOU通信を今後こちらに掲載させていただきます!

お取引先の皆様に ≪今月の一押し≫ の野菜や、≪産地情報≫ についてご紹介させていただいております。

 

ANDOU 

【7月号 概要】

今月号では 万願寺唐辛子 青森県八甲田山の高原野菜 をご紹介させていただきます!!

 

【万願寺唐辛子】

生産者の稲垣様が初めて万願寺唐辛子の栽培を行います!

連日猛暑日が続く為、定植作業を行いましたが、水を与えてもすぐに乾燥してしまう状況です。

現在少しずつ実がつき始めている様子です!! 7月下旬には収穫が始まる予定です。

万願寺唐辛子は大正末期ごろから作られてきた京野菜の一種で、

味の良さとその大きさから 「とうがらしの王様」 と呼ばれているそうです!

辛味はほとんどなく、ほんのりと甘味があります。

肉厚でやわらかく種が少なくて食べやすいため、色々な料理へ活用することができます!

 

【栄養・効果】

ビタミンCをはじめとした、ビタミンE、β-カロテン、食物繊維などの栄養素が入っています。

ビタミンEには美肌効果が期待できるため、夏の強い日差しでダメージを受けたお肌のケアにも最適です!

またβカロテンは体内に入るとビタミンAに変わり働きかけてくれるので、夏風邪予防・夏バテ予防にも効果が期待ができます!

おすすめは素焼きにして、生姜醤油またはだし醤油で食べると万願寺唐辛子の甘味が生きて格別に美味しくなります。

または、天ぷらにしてうどんやそばのおともにしたり、煮物にして食卓のおかずに一品いかがでしょうか??

これからまだまだ暑くなりますので、食べて暑い夏を乗り越えて参りましょう!

 

【青森県八甲田山の高原野菜】

◎八甲田山は 青森県 の南側にそびえる標高1,585mの日本百名山の一つです!

また南八甲田山麓は高原野菜の一大産地として知られています。

 

◎高原野菜は、夏でも冷涼な標高1,000m~1,500m前後ほどの場所で、

栽培される野菜類を「高原野菜」と呼びます。

 

ご紹介させていただきます山田様の青森県八甲田山では、

レタス・リーフレタス・サニーレタス・ロメインレタス・キャベツ・白菜などを栽培しています。

今年は春以降の天候が不安定の為、予定通りに生育していませんが

今後はこちらの青森の野菜が弊社の中心となります!!

生産者様も元気いっぱい!!元気な産地です!!

 

【特徴】

◎高原野菜の特徴・・・

昼と夜の寒暖差によって、夏の朝には霧が生じるため野菜の葉に潤いが保たれ、みずみずしくやわらかい食感と甘味のある野菜が育ちます。

見た目は色鮮やかで美しく、食べるとみずみずしくてやわからくて甘い!!

これからますます暑くなりますが、新鮮で美味しい高原野菜を食べて

野菜に含まれる栄養素をしっかりと摂取しまして、元気に過ごしてまいりましょう!!

 

〈 HPをご覧の皆様、ご注文・お問合せをお待ちしております!! 〉

 

以上、【BANDOU通信 7月号】をお届けいたしました。

 

これからもお取引先の皆様に様々な ≪野菜の情報≫ を届けさせていただきます。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

株式会社 坂東商会

経営管理部 風見 直諒