BANDOU通信 5月号

いつも株式会社 坂東商会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

毎月弊社で作成しているBANDOU通信を今後こちらに掲載させていただきます!

お取引先の皆様に ≪今月の一押し≫ の野菜や、≪産地情報≫ についてご紹介させていただいております。

 

ANDOU 

【5月号 概要】

今月号ではゴーヤー青葱をご紹介させていただきます!

 

【ゴーヤー】

毎年5月からゴーヤーの取り扱いが始まり、9月末頃まで販売を行っております。

ゴーヤーは熟すとオレンジ色になり中の種が赤くなって、最終的に破裂してしまいます。

中のわたと種を取り除いておくと熟さず日持ちします。

 

【栄養・効果】

ゴーヤーは独特の苦みが特徴の夏野菜です。

この苦味は胃液の分泌を促して、食欲を増進させる働きと抗酸化作用があります。

また、肝機能を高め、血糖降下作用があることが明らかとなっています。

漢方や薬膳の視点では、ゴーヤーには熱を冷ます効果があり、暑気あたりを沈め、

喉の渇きを止めて、水分の摂りすぎも防ぐとされています。

 

ビタミンCは通常的に熱に弱いですが、ゴーヤーのビタミのンCは加熱しても壊れにくい特徴があります。

そのため他の食材と調理して摂取することで、夏の暑さにも負けない夏バテ対策ができます!!

疲労回復に役立つビタミンB1が豊富な豚肉や、タンパク質である卵と一緒に炒めるのがおすすめです!!

発汗がすごい日や、夏バテ気味の際には是非ゴーヤーを食べてみてください!!

 


【青葱】

弊社の新しい取り組みの商品となります。

今年は淡路島で青葱を栽培している、アイ・エス・フーズ株式会社様青葱をご紹介させていただきます!

瀬戸内海式気候の為、年間温暖なこの土地と瀬戸内海からのミネラルがたっぷりと大地に染みわたり、

他産地とは比較にならない甘味が特徴の青葱です!!!

 

【栄養・効果】

葱は青い部分と白い部分で栄養素が違います!

青い部分の青葱は緑黄色野菜に分類されます。

青葱にはビタミンC、抗酸化作用が期待できるβ-カロテン、健康な骨や歯を作るカルシウム

そして、カルシウムの吸収を助けるビタミンKが多く含まれています。

 

お味噌汁やお蕎麦の薬味としてはもちろん、炒め物、鍋など様々な料理において活躍致します。

皆様も是非青葱を食べてください!!!

 

〈 HPをご覧の皆様、ご注文・お問合せをお待ちしております!! 〉

 

以上、【BANDOU通信 5月号】をお届けいたしました。

 

これからもお取引先の皆様に様々な ≪野菜の情報≫ を届けさせていただきます。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

株式会社 坂東商会

経営管理部 風見 直諒